忍者ブログ
偽島の出来事を気まぐれに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの戯言カテゴリーです。
今回の私達の戦術の簡単な解説でも載せてみようかと思います。

よくわかるようで、私にしかよくわからないかもしれません。
実際の結果をスクロールしながら読むと、よりわかりやすくなると思います。


>付加について
琵姫には回避LV2をつけさせました。 というのも、シズクが幻覚LV2持ちの為です。
常時二回行動する為に加速LV2を追加、さらに必殺召喚のクノイチを強化する為に召喚印LV2をそれぞれ用意しました。

シルフィにも体力LV3と平穏LV2を用意したかったのですが材料が足りずに断念、フレイムマナがあるのでいいかなとも。
装備強度の低さを補うため(一時凌ぎ)に、余っていた白石で祝福LV1を連装して序盤を防ぐ方向にしました。

プルートは魔法回避力しかないので、物理耐性の為にぷにぷにと物防LV2を、カウンター用に棘棘LV1を準備。
こちらも平穏LV2が間に合わなかったので体力LV3のみ、まだまだラベンダーや高級装飾枠の確保は難しいです。

この他、全員に平穏LV2の料理を使用させています。
一人三つの平穏があるので、長期戦でも戦闘終了時までに全部破壊されることはそうそうないはずですね。


 


>非接触技
・パワフルディッシュ
AT・DFよりは異常耐性の確保ですね、実際に琵姫は麻痺と睡眠と衰弱の全てを食らっています。
耐性を上げたおかげですぐに治癒しているので、抵抗は出来なくとも無駄ではなかった・・・かな?

・リトルリヴァイブ
必殺が琵姫に集中すると落ちる可能性があるので、必殺召喚まで持つように非接触で復活LV1を確保です。
実際は必殺がそれなりにターゲットがばらけたので問題ありませんでしたがー。

・タリスマン
MHP・MDF上昇効果はないよりマシという認識です、それでも後衛にはありがたい上昇値ですが。
後述のトランスルーセントが直後にある為、MDFの低下を緩やかにする効果もあります。

・サンライズシンボル
パワフルディッシュと同様に異常耐性目的ですね、かけたシルフィのみ凍結は防ぐ事が出来ました。
地味に光耐性にも期待してました。 必殺アルテミスで光属性の物理が四桁まで跳ねなかったのはこれが一因?

・トランスルーセント
幻覚LV2でEVAが低下しちゃってますが、MEVAが上がるなら・・・といったところでしょうか?
雀の涙の上昇でもEVAはあった方が良いので、強めの一撃でも避けれるならかけた方が得ですかね。

・電光石火
琵姫でいう加速LV2の代わりです、おかげでSPDの技能補正がない割に追加行動も出せてますね。
マナで回復可能なので二回使いたかったのですが、技設定枠の数の関係で一回となりました。

・屍山血河
吸収LV2か奪攻LV2がつけば上々、最悪自滅がついても発動率は25%で問題ないと判断しました。
二回使ったのはそれらの確保もありますが、SP50%以下に下げてアイディアルファクトを回す為でもあります。

・パラライズショット
もうちょっと避けるか麻痺抵抗するかと思ったら・・・見事に全被弾の全貫通です。
ダメージはそれほど伸びず、直後に麻痺も治癒したのであまり大事には至りませんでしたが。

・シールナイフ
シルフィに当たるともれなく大ダメージ&貫通LV2消去という中、見事に琵姫が盾となってくれました。
麻痺っている中で2発目を避けたのは僥倖、被弾が多いとネクターが飛んでしまうので助かりました。




>1ターン~8ターン(ギル必殺直前)まで
・クイックドロウ
通常時と味方HP50%以下に設定、相手は異常攻撃が少なくて通常設定しか発動方法がありませんでした。
WAIT減少と兵士の排除が目的ですが、攻撃でSPを使い切ると混乱や平穏を破壊された時に詰むのでSPには余裕を持たせてます。

・ソウルブレン
SP50%以下にソウルブレンを設定しています。 通常攻撃も多く歯痒い設定ですが、前述の通り平穏破壊は辛いだけに。
とはいえ、兵士を高火力で早く倒すと邪魔臭いが解除されるので、それはそれでお勧め出来ません。 あくまで必殺召喚を優先しています。

・アイディアルファクト
本日のMVP技のアイディアルファクトさん、単純回復量もトリプルエイドを超える優秀っぷり。
忍術LV20の特性があるので水属性技の攻撃もOK、ギルとシズクはSPを削ればマナモードに持ち込めます。

・フレイムマナ
陰のMVP技のフレイムマナさん、特性はギルとシズクよりも高いので回復量も彼らより高いです。 ビバ忍術。
これのせいでソウルブレンはいらない子に見える! ・・・その内にソウルブレンとは回復量が逆転してしまう運命ですけどねー。

・トリプルエイド
序盤はダメージが偏るので、単体回復とスコーピオンによる異常回復も兼ねての設定です。
しかし、純粋な回復量はアイディアルファクトに負けてるので劣化に見えてしまう・・・異常とSPも回復しますけど!

・ネクター
第一行動に指定して、SPに余裕がある内に後衛に復活LV1と治癒LV1を付加しました。
対象指定が出来ないので復活LV1を付加済みの琵姫に飛ぶと半分くらい無駄に、ギリギリでした。

・ハッピーサークル
第二行動に指定し、SPに余裕がある内に全員にEVA・MEVA上昇と祝福(1)を付けます。
シルフィの祝福も1ターン伸び、高魅力かつMEVA上昇のないプルートも魔法回避率が大きく上がるオマケつきです。

・シャドウナイフ
ぶっちゃけ、ギルに攻撃時の付加がないので合計ダメージも通常攻撃と大差ないです。
ただし、連撃技にしては命中率が非常に高いので衣装+回避LV2の琵姫でも全く避けれてませんね。

・スコーピオン
ギルの主力技の一つ、それなりに係数が高い上に混乱・麻痺・炎上撒きと嫌らしい技。
シズクの一撃には劣りますが、消費面と倍速LV1で回転が速いので結果的にシズクよりも被弾が多くなったりする事も。

・サブダベディ
物理威力もさることながら、平穏破壊は恐怖の一言。 一度でも食らうと自滅LV2で恒常的にダメージを受けてしまいます。
幸い、全て破壊には至りませんでしたが・・・活泉か、できる限り料理などで平穏を増やして挑む事をお勧めします。

・クルーエルタキオン
実は威力だけならシズクの中では最高クラスの技だったりします。 一撃平均200ダメージとしても、最大10連撃は恐怖の一言。
今回、MEVAは回避LV2・トランスルーセント・ハッピーサークルで上げたので、1~2撃目で全回避していますね。

・フレイムマナ/ウィンドマナ/ライトマナ/ダークマナ
相手も同様に高機動のマナ連打による回復が基本、現時点ではSP封殺は難しいですねぇ。
そうはいっても、SP攻撃を続けると結果的にマナしか撃たなくなるので安全に戦えます。

・エキサイト/ボロウライフ
所詮はKT・・・なのですが、ラッキーヒットするとじわじわ痛いです。
それなりにDFを補強しておかないと、エキサイトで300以上吹っ飛びます。





>9ターン(ギル必殺)~戦闘終了まで
・サモン・クノイチ
一撃の威力に重点を置いたので攻撃LV3と巨大手裏剣(純物魔)持ちのクノイチを召喚、実際は思った以上に命中がなくSP切れを起こしてますが・・・。
しかし、DFは召喚印のおかげで琵姫よりも高く、衣装補正で魅力もプルートと同等、瞬間火力も最高クラスでした。

・リトルリヴァイブ
HPが500未満になるとリトルリヴァイブを発動します。 ただし、SPが130未満になるとソウルブレンに切り替わりますが。
というのも比較的連打しやすい技なので、下手すると緊急時にSP0まで使い切ってしまうのですよねー。

・ソウルブレン
SP130未満でもう一つソウルブレンを最優先で設定しています。 必殺とリトルリヴァイブを挟むようにですね。
SP50%以下で召喚するSPがあるのにソウルブレン連打は困りますし、SP不足で必殺が出せずに通常攻撃はもっと困るので。

・アイディアルファクト
こちらは通常の設定に加えて必殺でも設定、ギルの大まかな必殺タイミングに合わせてあります。
攻撃面でも期待はしていたのですが、どうにも限界命中率の低さが目立ちますねぇ。 でないと優秀すぎますけどっ。

・カームソング
必殺とSP120未満の二つに設定をしました。 アイディアルと同様に敵の必殺に合わせています。
回復量は心許ないですが、平穏だけでそれなりに回せるので破壊されない限りはそこそこ優秀です。

・ヒートウェイブ
ギルの必殺で全体凍結後に凍結追尾の火属性攻撃技、命中すると凍結を炎上に強制変換します。
幸い一番脆いシルフィは凍結に抵抗したので、プルートがぷにぷにしてなんとかなりました。

・アルテミス
シズクの必殺で光属性物理&睡眠(2)と闇属性魔法&衰弱(2)、最後に味方全体に異常軽減&DF・MDF増加の技です。
純粋な攻撃力も脅威ですが、異常も深度2と地味に強烈。 耐性を上げていなければ自然治癒に時間かかりそうです。

・スペルジャック
サブダベディと違い、こちらは単体魔法攻撃です。 命中するともれなく魔力拡散のおまけがつきます。
SP攻撃のアイディアルファクトや純物魔の巨大手裏剣が無効化されてしまうので厄介な魔法です。





>全体を振り返って総評
非接触から割と理想的な試合展開だったと思います、屍山血河も自滅がつかずに奪攻LV2の連装でしたしね。
シールナイフもシルフィをターゲットにされなかったので貫通LV2まで残す事が出来ました。

平穏破壊についても致命的なものではなく、クルーエルタキオンもほぼ回避、回復が間に合いました。
危惧していた必殺もぷにぷに抵抗して即座に必殺回復返しと、リカバリーも想定通りで被害は最小限になりました。

それでも二人分の復活LV1は剥がされてますし、シルフィもPHPを消耗しています。
運が悪かったらクノイチ任せで後半は戦っていたかもしれませんねー。 怖いものです。





>これから挑む方へ
最低でも防具と装飾の強度は100は欲しいです、そうでないとシズクの一撃で1000は飛びます。
物理回避に期待をするなら回避LV○は必須、シズクの幻覚後に技で上げても効果は少ないでしょう。

召喚やペットはSPDや回避や回復に期待をしないならば可、そうでないなら必殺以外はあまり役に立ちません。
召喚を回すなら最低でも幻獣クラス、アニマルやミニドラ連打だと攻撃面・耐久面で物足りないかもです。

逆にSPD・回避・回復に頼る場合は切った方が無難です、回復はNPCにガンガン吸われるでしょう。
カームソングのような全体回復も一人当たりの回復量が落ちてしまい、結果的に吸われてしまいます。

攻める方法は高火力と高命中を両立した技を推奨、中途半端な威力では押し切るには不足かも?
ギルもシズクも回避力が高いので、一撃必殺に賭けていると肩透かしを食らう可能性もあります。

SP攻撃は有効ですが、恒常的にSP攻撃を出せないのならば時間稼ぎにもなりません。
SP回復手段があるとしても、こちらも相応のSPDを確保できないと難しいかもしれません。

できればどんな編成でも、一人につきぷにぷにが一つあると安心ですね。
サブダベディや二人の必殺を防げれば500ダメージ近い軽減が期待できます。



 







今回の結果についてを当事者視点でざっと書いてみました。
なんとなく第15隊がどういうものがご理解いただけたでしょうか?

今後の攻略は地力が底上げされるので、そこまで深く考えなくとも突破できるかもしれません。
ただ、一日でも早く突破を試みたい人の参考に、1%でも協力できれば幸いです。
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/08 滝宮 琵姫(19)]
[03/20 名無しさん(ENo.0)]
[11/15 滝宮 琵姫(19)]
[10/06 滝宮 琵姫(19)]
[10/03 格闘もちのひと]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- ある人が見た夢 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]