忍者ブログ
偽島の出来事を気まぐれに。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

○今回の追加変更点
・NP消費行動に「キャラ改名」を追加しました。

え、変わっちゃっていいの・・・!?




[列]名前 HP/MHP SP/MSP PHP
[前]琵姫(19) 1548 / 1548 123 / 123 506
[後]シルフィ(1520) 915 / 915 156 / 156 565
[前]プルート(2031) 961 / 961 136 / 136 446

 

 

 

 
[後]偽妖精 857 / 857 116 / 116 399
[前]野犬A 748 / 748 95 / 95 230
[前]野犬B 748 / 748 95 / 95 230
[前]野犬C 748 / 748 95 / 95 230
[前]野兎 411 / 411 56 / 56 0


まさかの雑魚敵にもPHPあり。


    畳みます。




とりあえず、戦闘結果ですが・・・。


戦闘に勝利した!

PSを 75 獲得!
能力CPを 1 獲得!
戦闘CPを 1 獲得!
生産CPを 1 獲得!
シルフィ(1520)小さな牙 を入手!


勝ちました ヽ(´▽`)ノ
ドロップはまぁまぁ、しかし得たものは増やしていないPTと比べて生産CP1と少量のPSだけ。

勝てはしましたが、PHP発動まで削らされての満身創痍です。
幸か不幸かPHPの発動を確認できたのですが、一気に全て使い切るわけではないようですね?

天恵により琵姫に追加HP501が与えられた!!

PHP 506 5    不足HP -37 464    MHP 1548

天恵によりプルートに追加HP292が与えられた!!


PHP 446   154    不足HP -4 288    MHP 961


どうも単純なPHP全数値変換や不足HP分のみ補充というわけではなさそうです。
不足分が多いほど変換が多いわけでもなく、かといって純粋なMHPの割合にしては中途半端。
いくつか計算式を考えてみましたが、数字に弱いのであとは他のえらい人にお任せです。


※コメントからツッコミいただきましたヽ(´ー`)ノ 数字に弱いのはやはり仕様のようです。

☆追加HP(PHP)

追加HPは戦闘離脱直前に与えられるHPです。HPが0以下なら追加HPが足りる限り、HPがMHPの30%になるまで与えられます。(※これはあらゆる戦闘離脱効果より後に発揮されます)

* MHP1000・追加HP700のキャラがHP-200で離脱直前。
 -200から(MHPの30%の)300になるまでHPが与えられます。
 追加HPが500減少し、残り200になります。
* そのキャラがHP-100でまた離脱直前。
 追加HPの残り200では(MHPの30%の)300に届きませんが
 残り200が全部与えられ、HP-100からHP100になります。
* MHP1000・追加HP200のキャラがHP-500で離脱直前。
 200が全部与えられますが、HP-300で結局戦闘離脱します。

なんというダメっぷり、ルールにしっかり載っていました。
しかも、どうしてPHPの数値をミスったっ!? 数値を調べる前にルールくらい熟読しろとっ。


んで、PHPに関するもう一つのこと。
最初の対戦表を見てお分かりの通り、『野兎』のみPHPがありません。
どうもNPCはマスクデータの天恵のみ参照か、もしくは別途にPHPが設定されていそうです。

※詳しいことは召喚NPCやペットにしてからの訓練で色々わかると思います。
 追記 : 召喚NPCはどのように(必殺/重複)召喚しても、PHPは全て種族固有の数値があるようです。


続いての話題ー。
体格と所持量に関してですが、体格ランカー(体格138)の方がようやく所持量が18に上がりました。
琵姫も体格が100を超えたところで所持量が17に、それ以下の方々は全て16のようです。

で、参考の為に前期の私の結果を見てみますと・・・体格129の段階で所持量が20もあります。
何が言いたいかというと、今期の探索は恐ろしく所持量に悩まされる可能性が高いです。
まだ計算式が不明なので、後半は体格が上がるほど飛躍的に所持量が増える可能性もありますが。

体格初期値の方だと体格を五回も訓練しないと所持量が増えませんし、体格型でも微妙な増加。
しかも、今期は料理が必須状態ということで食料も常時10個は買いだめが必要かもしれません。
そして装備枠に4つのアイテム・・・これだけでアイテム枠が常時14個も埋まってしまいます。

これに加えて探索、ドロップ、合成用素材/装備、イベントアイテムなんかがあるわけでして(’’
身内に合成が居ない場合、かなりの頻度でアイテムを捨てて探索することになるかもしれません。
今期はGMがこういうプレイスタイルを強いるのか、それとも・・・?
PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
一言だけ言わせて欲しい
by 匿名 2009/11/27(Fri)04:33:21 Edit
ルールブックのキャラクター/戦闘値の追加HPの項目を見るんだッ!(要約:与えられるPHPの量はMHPの30%になるまで)

……いやごめんなさい、こんなコメントでごめんなさい。とても気になったんです、偉そうでごめんなさい。

×不足HP -62 → 168
○不足HP -4 → 288

MHP1548*0.3=464
MHP961*0.3=288
ツッコミいただきました
by 滝宮 琵姫(19) 2009/11/27(Fri)14:07:58 Edit
これは灯台下暗し、ご提供ありがとうございます。
PHPのルール、初回登録時に流し見ただけですっかり忘れておりました∈(・ω・)∋

いえいえ、多数の方が訪れるようになってきてますし、正しい情報は助かるのですよー。
そして、計算が合わない理由が最初のデータ取得ミスとか、一番笑えない理由(/▽`)

※記事の方も追記しておきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/08 滝宮 琵姫(19)]
[03/20 名無しさん(ENo.0)]
[11/15 滝宮 琵姫(19)]
[10/06 滝宮 琵姫(19)]
[10/03 格闘もちのひと]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- ある人が見た夢 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]